スピリチュアル向けのブログを開設しようかな…

f:id:shazai:20190410180426j:plain

昨日の記事「アワセカガミ」を書いていて思った。

いわゆるスピリチュアルと言われるような内容のことって筆が進むなぁ、と。

 

あの記事はスピリチュアルではないんだけど、内面の話、心の話だから近いことは近い。

 

小さな頃から

「自分はどうして生まれてきたのだろう」

「なぜ〇〇という名の人間になったのだろう」

なんてことを考えるような変わった子どもだった。

 

だれでも少しは考えることはあるだろうが、僕は割といつも考えていた。

 

なんてことない日常の風景に、突然、得も言えぬ幸福感を感じたり、その幸福感に罪悪感を感じたり。

 

人の一生を考えて、ただ勉強を頑張って社会に出て、生きていくために身を粉にして働いて、やがて死んでいく。

 

「ほとんどの時間を勉強や仕事に費やす人生ってどうなの?」

なんてことを考えていた。

 

振り返ってみれば、心を観察し続けて、座禅で心を開放していって、とスピリチュアルなことに関してはエキスパートかもしれない。

 

だから、スピリチュアル界隈に雨後の筍のように現れるグル的な人物が、本物かたいしたことないのかエセなのかだいたい見抜ける。

 

パワースポットもパワーグッズも通った道。

良いものは少なく悪いものが多いのも知っている。

 

幽霊から波動、気功、瞑想からホメオパシーまで、スピリチュアル関係は一家言あるから、スラスラ記事がかけるんだな。

 

仕事に関連する記事とかでもこうは行かない。

 

世にエセスピリチュアルにだまされる人が多いから、そのジャンルのブログを始めるのもいいかもしれない。