50代からの転職にチャレンジ!

f:id:shazai:20160425150407j:plain

これまで二十数年間に渡って営んできた本業は先が見えているので、本格的に転職を考える必要が出てきた。

最初は副業にアフィリエイトをして本業も続けていくつもりだったが、去年と今年のGoogleのアップデートで目論見が外れてしまった。

そこで無謀にも50代で転職にチャレンジすることにした。

アフィリエイトに代わる収入の柱が必要

アフィリエイトをしている人は”アフィカス”と呼ばれて蔑まれている。

実際、クソみたいな記事で検索画面を汚しているサイトはたくさんある。

 

一方で、昨今のアフィサイトは真面目に書かれていて、ユーザーの知りたいことをできるだけわかりやすく解説しているサイトが検索上位の多くを占めていた。

 

相変わらず世間のアフィへのアレルギーは強いが、アフィサイトと知らずに検索でその人の役に立った例は非常に多いはずだ。

それが、現在の検索結果では楽天Amazon、価格ドットコム、メーカー公式サイト、素人にはわかりにくい専門家のサイトばかりだ。

個人の感想やレビュー記事にたどり着くには、検索結果を何ページも見なければならない。

 

今までもそうだったが、知りたいことがあったらSNSで調べる傾向がますます強くなるだろう。

そういう意味でもアフィリエイトの先行きは暗い。

 

僕が作るサイトも本業の知識を生かして、わかりやすく解説していたつもりだった。

徐々にアクセスも増え、副業の収入として十分な利益も上がり始めていたが、今はほぼ壊滅状態。

完全に撤退する気は今のところないが、代わりの収入の柱を作らなければならない。

プログラミングを勉強し始めた

副業として選んだのはプログラマーだ。

まったくの素人で、50代のおっさんが今からスキルを身につけられるのだろうか?

そういう不安はあるが、今の環境からすると悪くはない選択だと思う。

その理由として以下の事が挙げられる。

  1. プログラミングの経験はゼロでも、アフィリエイトWordpressをある程度いじっているので、HTML5CSSの知識は多少ある。
  2. 自営業で本業の合間に結構時間があるので、プログラミングの勉強や仕事が可能
  3. 息子が大学でITの学部へ通っているので、アドバイスをもらいやすい
  4. プログラミングは学校へ行かなくてもネットで学習することが可能。
  5. プログラミングの仕事もネットで受託できる

といったところ。

あとはモチベを継続できるかと、頭が付いていくかという問題のみ。

へこたれないメンタルは持っているつもりなのでなんとかなるだろう。

 

すでに、プログラマでブロガーのマナブさんおすすめのProgateというサイトで学び始めた。

prog-8.com

2日でHTML & CSSの中級編まで終了。

次は上級編に行くが、中年の頭ではすぐに忘れてしまうので、初級・中級を何周もした方がいいだろう。

プロパティの名前と働きを単語カードアプリに入れて記憶を定着することも並行してやっている。

これまでは不言実行タイプで黙々とやっていたが、今回は有言実行で行きたい。

目標は”1年で何らかのウェブサービスを作る”

にしよう。

さて、1年後の自分はどうなっているだろう。