プログラミング学習楽しい!HTML & CSSの上級編まで終了

f:id:shazai:20190401234635j:plain

先週から始めたプログラムの勉強。

中年過ぎたおっさんの頭ではなかなか難しいかと覚悟していたが、アフィリエイトwordpressを触っていたおかげもあって順調に進んでいる。

いや、むしろプログラムの勉強が楽しい。

 

勉強って学生の頃は辛さしかなかったのに何この違いは。

英語の時もそうだ。

40過ぎてから英語を身に付けたくて自ら勉強し始めたら全然苦じゃなかった。

やっぱり「好きこそものの上手なれ」なんだとつくづく感じる。

途中サボってしまっているので、英語はまだまだだけど。

 

プログラムも若い頃に勉強しようと思って本を読んだことがある。

この時は自ら行動したので苦ではなかったが、何から勉強したらいいいかよくわからなかったし、本を読んでもよく理解できず結局やめてしまった。

 

今回これだけ楽しく勉強できるのはプログラミング学習サイトのProgateのおかげもあるだろう。

prog-8.com

まあ、分かりやすく作ってある。

こんなおっさんでも、カリキュラム通りにやっていたら自然に身についていく。

しかも、飽きないように、そして楽しく勉強できるように工夫がされていて素晴らしい。

 

やり始めてまだ1週間も経たないけど、HTML & CSSの上級コース編まで終了した。

 

同年代でプログラムを勉強したいけど難しそうで躊躇していた人、Progateはおすすめだよ。

この前見たYouTubeホリエモンも勧めていたから間違いないと思う。

上のリンクはアフィじゃないから心配なく。興味あったら一度覗いてみたら。

 

それにしても最近の若い人は羨ましい。

 

Progateはほんの一部の例だ。

 

ネットの普及した時代、プログラムに限らず、容易にいろんな知識や技術を勉強できる環境に、今の若い人に嫉妬してしまう。

 

昔の勉強の苦労を、今の環境で同じだけ頑張ったら、中年すぎでも結構ものにできると思う。

最近、スポーツでも勉強でも若い人にびっくりするような才能を持った人が目立つのは、科学的なデータ分析やそれを活用するためのIT環境が、能力を最大限に引き出す原動力になっているのだろう。

 

もう少し遅く生まれていたら、もっと能力の高い人間になれていたかもしれないと思おうとちょっとくやしい。

 

若い人に今から追いつくのはきびしいけど、どんどん吸収して自分でプログラムを組めるようになりたい。

今日からはJavascriptコースに挑戦中。

継続してなんとか物にできるようにがんばろう。